つぼ焼きいもお取り寄せ

冷蔵の宅配便で全国にお届けしています!

詳細はこちら

私が畑で聴いているのは……

農ライフ

昨日の続きです。

私は畑に必ずiPhoneを持っていきます。何に使っているかというと、ラジオ、音楽、そしてオーディオブックを聴くことに使っています。

インターネットラジオ

ラジオは radiko.jpNHKらじる☆らじるTuneIn Radioをインストールしていますが、大抵はradiko.jpで民放ラジオを聴いてます。宮崎県の民放ラジオ局(コミュニティーFMを除く)はmrtラジオとJOY FM(FM宮崎)の二局だけなんですが、radikoプレミアム会員になっているので全国のラジオを聞いています。

あと、コミュニティーFMの宮崎サンシャインFMはFM++で聴くことができます。

どんな番組を聴いているかというと、好きなパーソナリティーが出ている番組なんですが、本当に昔から(自分が子供のころから)しゃべっている方が今でも番組を続けていらして

「なんか、すごいな」

と思うと同時に「あと何年聴けるんだろう」と思ったりもします。

radikoは去年から始まったタイムフリー機能のおかげで、深夜番組も昼間に聴けるようになったので助かってます。

ポッドキャスト

さて、インターネットで聴けるラジオ、というかもうひとつiPhoneならではの配信に「ポッドキャスト」というのがありますね。私は2006年からポッドキャストを聴いてます。ポッドキャストの良いところは、一旦iPhoneにダウンロードしてオフラインで聴けることです。

特に気に入っている番組は次の5つです:

このうち、HOTCASTは10年以上続いている老舗番組です。

オーディオブック

オーディオブックはaudiobook.jpというサイトから有料の本をダウンロードして聴いています。

「7つの習慣」という知っている人は知ってる有名な本がありますが、私は紙の本では読み切れず、このオーディオブックで聴いて「読破」しました。

眼で追うのがつらい方にはお勧めです。

というわけで

私は農作業中は風の音や鳥の声ではなく、ラジオやポッドキャストを聴いていることが多いです。

繰り返し作業をしながら聴いていると、不思議と頭に入ってきます。体を動かしながらが良いんでしょうか。

ただ、これで大失敗したことがあります。それはまた別の機会に書こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました