つぼ焼きいもお取り寄せ

冷蔵の宅配便で全国にお届けしています!

詳細はこちら

初めて買った農業機械

農ライフ

私が新規就農して、初めて買った「農機」は肩から掛けるタイプの草刈り機でした。

ホームセンターではなく、田中機械という農機具屋さんから購入した、やまびこ(共立)のSRE2310Uという草刈り機です。

リンクを見ていただくとわかるのですが、田中機械さんは長野県にあります。

そう、私は通販で買ったんです。なんでかというと、対面で買うのがちょっと怖かったんです。
(どんだけ人見知りなんだか)

綾町にはJAもありますし、隣の国富町には、クボタ、ヰセキ、ヤンマーといったメーカーの営業所もあるんですが、素人丸出しの顔で行くと追い返されるんじゃないかと勝手にびくついていけなかったんですね……

ちなみに、共立の草刈り機はヤンマーさんで扱ってます。

私はよく飛散防止カバー(先端にある草刈り刃のすぐ後ろにある黒いカバーのことです)を壊すので、何回かヤンマーさんで注文してます。

エンジンがかからなくなったときは、ヰセキの方にメンテしてもらったこともあります。

素人相手でもちゃんと対応してくださいますので、恐れることはなかったです(笑)

さて、この草刈り機が、なんだかんだで一番よく使っている農機です。

まあとにかく、私にとって

「農業とは草刈りだ」

というくらい、春から秋にかけてはしょっちゅう使ってます。

草刈り機の刃もいろいろ試してます。これについては、また書こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました