つぼ焼きいもお取り寄せ

冷蔵の宅配便で全国にお届けしています!

詳細はこちら

焼き芋のカロリーは?

やきいも 栄養

以前、焼き芋の栄養について連続で記事を書いたのですが(こちらです→「栄養の話」)読者が気にするんじゃないかな、という内容を書いていなかったことに気が付きました。

焼き芋のカロリー(エネルギー)はどれくらいあるのか?

というわけで、自分の備忘録も兼ねて書きたいと思います。

焼き芋一本のカロリーは?

焼き芋
当店で販売している「つぼ焼きいも」は、一本が約200グラムです。

調べたところ、焼き芋は100グラム当たり163キロカロリーあるそうで、200グラムですと326キロカロリーということになります。

もりのね・綾のつぼ焼きいもは一本当たり326キロカロリー

大事なので太字にしてみました。

焼き芋300グラムは食べ過ぎ?

ところで、何故この記事を書こうと思ったのかといいますと、実はFacebookでこんな記事が流れてきたのです。

焼き芋300g食べると血糖値はどうなるのか?糖質90g

localab.net/sweet-potato-300g

「ローカーボ」という食生活を実践している方のブログです。

私はこの方の食生活に対しては何も言うことはありません。

ただ「一度に300グラムはちょっと多いんじゃないかな?」と思った次第です。

上にも書いたように、焼き芋は100グラムで163キロカロリー、つまり300グラムで489キロカロリーになります。

ただ、これだけだと多いか少ないかがわかりにくいので、白ご飯と比較してみましょう。

サトウのごはんのサイトに、標準的なサイズ(200グラム)のカロリーが書かれていました。

エネルギー 294kcal

つまり、焼き芋300グラムは「サトウのごはん200グラム入り 1.7個分」のカロリーになります。

食事一回が焼き芋300グラム、ならOKだとおもいますが、おやつにはやっぱり多いのではないでしょうか?

焼き芋は血糖値が上がらない?

朝さつまいもダイエット」という、食生活について書かれている本があります。

この本によると、サツマイモはGI値が玄米並みに低いということが書かれています(「朝さつまいもダイエット」19ページ)。

グリセミック指数 (glycemic index) とは、食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/グリセミック指数

つまり、「さつまいもは血糖値が上がりにくいから腹持ちが良い→食べる量を減らせるから減量になる」ということのようですが……

これには気をつけないといけないことがあって、実は調理法でこのGIは変わります。

焼き芋、特に甘みの強い「べにはるか」や「シルクスイート」などは、GIが高いのです。

実際、先ほどのローカーボを実践しているブログでも、食後に血糖値がぐんぐん上がっているグラフが示されています。

サツマイモを蒸した場合ですと、GIは低いようです。(なぜそうなるのか、仕組みはちょっとわかりません)

焼き芋をたべてもらいたい。けど……

焼き芋

以前も書いたのですが、焼き芋は運動をした後に素早く栄養補給する食品としてはとても良いです。

商売柄、皆さんには焼き芋を食べていただきたいのですが、食べ過ぎは良くないかなと思います。

「じゃあどれくらいが良いんだよ」って話になりますが、やはり当店の標準サイズである200グラムぐらいが適当ではないでしょうか……ま、これでもサトウのごはん(200グラム)だったら1.1個分になるので、ちょっと多めになりますが。

あとは、写真のように輪切りにして食べるというのもおすすめです!

こうすれば食べる量も調整でできますよ。

タイトルとURLをコピーしました