つぼ焼きいもお取り寄せ

冷蔵の宅配便で全国にお届けしています!

詳細はこちら

つぼ焼きいもに合う飲み物選手権(案)の続き

ネタ

これは昨日の記事の続きです。まだの方はそちらからお読みください。

エントリーの前に

昨日の記事をFacebookに投稿したところ、「芋焼酎を入れて欲しい」というコメントをいただいたのですが、今回はアルコールの入っている飲み物は対象外にします。

ざっくり「芋焼酎」っていっても滅茶苦茶ありますからね。どちらかというと「芋焼酎に合う焼きいもの品種選手権」の方が良いんじゃないかと思ってます。

ちなみに、この時に選ぶ芋焼酎は「木挽BLUE」が良いかな。地元綾町で生産されています。

エントリーと寸評

さて、実際にエントリーする「つぼ焼きいもに合う飲み物」ですが、これは私の独断で、飲んだことないもの(青汁とか)は入れません。
※もし、青汁を入れたらそっちの方の味に慣れるまでがひと仕事になってしまいます。

前置きはこれくらいで、早速いきましょう。

エントリーナンバー1:水

これはもう合わせています。普通です。無難です。どんな食べ物にもあうオールラウンダーです。白湯でも良いです。

エントリーナンバー2:緑茶

緑茶というのも色々ありますが、ここは宮崎らしく「釜炒り茶」でいきたいと思います。自分としては意外なんですが、焼きいもと一緒に飲んだ記憶があまりありません。合うとは思います。

エントリーナンバー2:ほうじ茶

緑茶の一種ですが、色もまったく違うし、味もずいぶん違いますので別エントリーで。これは合わせた記憶があります。合いますね。

エントリーナンバー3:紅茶(ストレート)

紅茶もいろいろあるので、ここはストレートということで。これがミルクティーやレモンティー、はたまたロシアンティーになるとまったく印象が変わると思います。また、ダージリンとセイロンでも味わいが変わってくると予想されますが、その時に手に入ったやつで、特にこだわりません。なお、フレーバーティーにするとバリエーションが広すぎますので、純粋に紅茶だけです。

エントリーナンバー4:麦茶

夏といえば冷たい麦茶なわけですが、これも合うんじゃないでしょうか。冬にホットで飲む麦茶もなかなかいけますよね。

エントリーナンバー5:コーヒー(ブラック)

店主一押し、というか「つぼ焼きいも専用」というのを作ってもらっているくらいですので。ホットでもアイスでも、個人的には一番合わせている飲み物です。ただ、コーヒーもいろいろあるからなあ……

つぼ焼きいも専用として作ってもらった「もりのねブレンド」コーヒー

エントリーナンバー6:牛乳

これは以前紹介した「やきいもは恋の味」という漫画に登場する焼き芋売り(好青年)が「牛乳を添えると栄養価値はぐっと上がりますよ」と台詞で言っているように、とても良い組み合わせだと思います。冷たいままでも、温めてもOKです。

エントリーナンバー7:ココア

砂糖を入れるか入れないかで意見が分かれそうですが、砂糖入りの方が一般的ですかね? 単体でとても美味しいですが、風味が強すぎて焼きいもが一方的に負けるかも。

エントリーナンバー8:生姜湯

冬に体を温める飲み物として生姜湯はとても良いです。しょうがの香りは焼きいもとはけんかせず、互いに高め合うような感じで合うんじゃないかと予想しています。ただ、生姜湯はたいてい甘いのでそこは焼きいもが負けてしまうかもしれません。

エントリーナンバー9:ヨーグルト飲料

「発酵乳」に分類されるものです。牛乳は合いそうなんですが、発酵させたときの酸味がどうなるか、ちょっと気になります。

エントリーナンバー10:乳酸菌飲料

カ○ピスやヤク○トなど、これも沢山ありますが、ここも宮崎らしく「ヨーグルッペ」でいきたいと思います。こちらも酸味が焼きいもと絡むとどうなるのか、気になりますね。

エントリーナンバー11:果汁飲料

これも色々あるんですが、オレンジジュースは合わなそう、リンゴジュースだとちょっと合いそう? 両方で試してみましょうか。

エントリーナンバー12:炭酸飲料

だんだんキリがなくなってきました。無糖のいわゆる「クラブソーダ」は合わせたことがある気がしますが、今回は王道(?)の「コカ・コーラ」で試してみたいと思います。

エントリーナンバー13:ノンアルコールビール

これは危険か? コーヒーとは違う苦味と、炭酸がどう効いてくるのでしょうか? そして、これがもし合うのだとしたら、「ビールに焼きいも」がアリということになりますが……

はたして栄冠は?

というか、一度にこれを全部試すのは、一人では無理です。一部門一回につき一種類~二種類の飲料でやるのがせいぜいではないかと思います。最終的な結果が揃うまではだいぶ記事を稼げる時間がかかることでしょう。気長に、ただし確実に、試食・試飲をしていこうと思いますので、どうぞお楽しみに……って需要なさそうだな(笑)

タイトルとURLをコピーしました