つぼ焼きいもお取り寄せ

冷蔵の宅配便で全国にお届けしています!

詳細はこちら

蔓(つる)切り機始動

さつまいも

週末に訪れた平成29年台風22号は、大雨と強い風を宮崎に見舞いました。私の畑は栗園も含め被害はほぼなかったのですが、いくつかの田んぼで掛干ししていた稲が、干し台(?ていうのかな、竹を組んだものです)もろとも倒れているのを見かけました。

さて、サツマイモの苗を植えてからそろそろ5か月になります。いも掘りをする時期です。今年はちょっと葉の茂り方が少ない感じがして心配ですが、掘ってみないとわかりませんね。

以前に書いた通り、いも掘りの前には「蔓切り」というのをします。先日修理が終わった蔓切り機がいよいよ出番です。

この前の反省から、今日は「慎重に慎重に」を心がけて使いました。おかげさまで機械自体はとても快調に動きましたが、どうやら畝の高さとあわず、蔓をうまく切ることができませんでした。

自宅に帰って説明書(といっても後継機種の物ですが)を見直して、また明日は調整をしてみようと思います……実作業よりこういう調整に意外と時間がかかるものですね。

重たいものを動かしたからか、肩に力が入ったようです。今日は早めに寝ることにいたします。

タイトルとURLをコピーしました