つぼ焼きいもお取り寄せ

冷蔵の宅配便で全国にお届けしています!

詳細はこちら

ほめる焼きいも研究員

アイキャッチ 思っていること

2年前に大けがをして以来、自分自身の境遇に大きな変化がありました。

新しい仕事を始めて、それを辞めたり。

別の新しい仕事を始めたり(←そしてこれは辞めていない)

焼きいも屋も続けようか続けまいか、迷いながらいました。

今回はそのことについて書こうかと思います。

始めて辞めた仕事

2年前は、週に2~3日のペースでリハビリに通っていました。

どんな内容かは過去の記事に書いてあるので割愛しますが、少なくとも家から出て働くという選択肢はなかったです。

自分は怪我をする前から個人的なつてで「ライター」の仕事をしていたことがあったのですが、今度もそれならできるだろうと思って、仕事探しを始めたのです。

……で、これについて書くと結構長くなりそうなので後日別に書こうと思います。

ただ、この仕事は7月末で辞めました。この理由もあわせて、別の記事に書きますね。

始めて、いまも続いている仕事

1年ちょっと前から、宮崎大学工学部で「研究員」という仕事をしています。

これはハローワークで求人が出ていたのを妻が見つけまして、応募して受かりました。

研究の詳細は書けませんが、太陽電池に関係のある仕事をしています。

久しぶりに物理や数学、プログラミングの勉強をしたり、学生時代にはやったことのなかった実験をしたりして刺激を受けています。このことも書ける範囲で書いていければと思ってますよ。

タイトルを変える

怪我をする前までは、私は「ほめる焼きいも農家」と名乗っていました。

みずから育てたサツマイモを焼き芋にして販売するという形にしていたからです。

その後、サツマイモは仕入れることを中心にしたので「農家」はちょっと違うなと思い、「ほめる焼きいもマスター」に変えました。

そして、いまは研究員としても働いているのでもう一回変えて「ほめる焼きいも研究員」となった次第です。

研究員ならではの焼きいも屋になろうと思った

7月末でライターの仕事を辞めて、自宅にいる間の仕事がなくなってぼーっとしたりもしたのですが、10日も経つとちょっと焦り出しました。

なんせ、収入源をひとつなくしたわけですから……

しかし、考えてみれば自分は自分の本業を頑張ればいいんだと思いました。

そして、「研究員」と名乗ったからには「研究員」らしいことをしようと、思いました。

「何するの?」って思われるかもしれませんし、過去記事を読んだ方なら何となくわかっていただけるかなと思います。

今季はいつから?

さて、9月頃になると「いつ再開するの?」の声をちらほらいただくようになります。

これはもう、サツマイモ次第です。

私が仕入れをするようになってからずっとお世話になっている「くしまアオイファーム」さんに、問い合わせたところ、お返事をいただきました。

  • 宮崎紅・シルクスイート 入荷可能
  • 紅はるか・安納芋 11月から

というわけで、今季は9月に試食して、時期を決めたいと思います。もうちょっとだけお待ちください。

タイトルとURLをコピーしました