つぼ焼きいもお取り寄せ

冷蔵の宅配便で全国にお届けしています!

詳細はこちら

私が移住するまで(1)

移住話

自分がなぜ東京から宮崎県綾町に来て、
焼きいも農家を始めたのか

始まりは「農で起業する!」という
一冊の本との出会いでした。

今からさかのぼること8年前、
とあるブログに書かれていた書評から
興味をもって読んでみたのです。

そこには、私が思っていた
農業とは違う姿が書かれていました。

それまで私が描いていた農業とは

単一の作物(米とか)を栽培する

農協に出荷する

収入になる

でした。

もともと、父の実家も農家です。
そこでの様子が耳に入ってきた感じからは

「あまり儲からない」

「大変」

「休みなし」

「貧乏」

というマイナスイメージばかりで、
とても農家になろうとは思ってい
なかったのです。

ところが、
「農で起業する!」には
それをことごとく覆す内容が書かれていました。

「儲かる」

「しっかり休める」

「体力がなくても大丈夫」

「緑に囲まれて仕事ができる」

……なんか、
夢のようというか、

少なくとも「楽しそう!」

やり方次第では、
こんなに楽しい仕事になるんだ!

と一気に引き寄せられてしまったのです。

いったいどこにその秘密が?

それはこの著者のビジネスモデルが
当時ではあまりなかった
「直販に特化」だったからです。

(続く)

タイトルとURLをコピーしました